オンライン授業向けのパソコンを紹介!

JEMTCの活動・お知らせ
この記事は約4分で読めます。

今、お子さんがオンライン授業をするためのパソコンが欲しい!という方が増えています。

そういった方にお話をお伺いすると、オンライン授業に適したパソコンってどんなパソコン?という疑問を抱かれている方が多いので

今日は、どんなパソコンがオンライン授業に適しているのかを解説したいと思います!

オンライン授業って何をするの?

そもそも、オンライン授業ではどのような事をするのでしょうか?

内容はその学校によって変わってきますが、主にリアルタイム方式と、オンデマンド方式という、2種類の授業形態があります。

リアルタイム方式では、ビデオ会議ソフトを使って、生徒さんと、先生、お互いの姿を映した状態で授業を受講する事になります。

その名前の通り、リアルタイムで授業が進行していくので、実際に学校で授業を受けているのと同じような感覚で授業を受講できるのが特徴です!

質問があったりした時も、ビデオ会議を通じて、先生に質問をする事が出来ます。

この授業形態の場合、パソコン用のカメラと、マイクが必要となります。

オンデマンド方式では、ビデオ会議などは行わず、あらかじめ先生が用意した資料や授業動画などを

生徒さんがダウンロードして、指定された期日までに課題を終了させるという内容になります。

成果物については、指定された場所にアップロードするという事になり、質問などは、掲示板のようなサービスを使ってされる事が多いです。

この授業形態の場合、リアルタイムでの質問ができないので、質問の返事に、時間差が発生したりしますが、生徒さんは自身のペースに合わせて授業を進める事が出来ます!

オンデマンド方式では、カメラやマイクなどは必要ありません。

オンライン授業に適したパソコン

それでは、オンライン授業に適したパソコンとは何なんでしょうか?

オンラインという名前もついている通り、リアルタイム方式でも、オンデマンド方式でも、インターネット接続は必須になります!

その為、まずはインターネットに適したパソコンが必要となります。

弊協会でご案内している、インターネットに適したパソコンとは

メモリ:4GB 以上

CPU:Core i3 以上

こういった性能の機種になります。

メモリとCPUの説明については、こちらの記事をご覧ください!

それに加え、オンライン授業では、動画などの視聴が多くなると思われますので

ネット授業向けの機種として、オススメの性能は

メモリ:4GB 以上

CPU:Core i5 以上

更に、SSD搭載の機種ですと、快適にご利用いただけます。

SSDについては、こちらの記事をご覧ください!

また、リアルタイム方式ではカメラ・マイクが必要となりますので

出来ればカメラやマイクが内蔵されているパソコンが良いのですが

全てのパソコンに、マイクやカメラが内蔵されている訳ではございません。

パソコンを選ぶ際には、マイクやカメラが内蔵されているか注意をして選んでいただくか

マイクやカメラを別で購入して、パソコンに接続していただくという方法もあります!

購入される製品によりますが、一般的に、パソコン本体に内蔵されているカメラやマイクよりも

外付けで接続するカメラやマイクの方が、高性能な事が多いので、こちらは特にこだわらなくともよいかと思います。

オンライン授業向けパソコンをご希望の方へ

弊協会で取り扱っているパソコンにも、上で紹介をしたオンライン授業向けの機種がございますが

現在、新型肺炎感染拡大により、会場をお借りしてのパソコン有償譲渡会は中止させていただいております。

その代わり、インターネット上での注文をお受けしておりますので

ご希望される方は、こちらのホームページからお申込みください!

https://jemtc-ns.com/
タイトルとURLをコピーしました