季節はもう10月です。
先月までの蒸し暑さが嘘のように、朝晩は肌寒さも覚えます。
季節が涼しくなり、お休みの日には散歩などにも行きたくなります。
先月までは、日差しの強さに躊躇しましたが、外を歩くのは気持ちがいいですね。
今はほとんどの人がスマホを持ち歩き、写真も手軽に撮ることができます。
外を歩いてシャッターチャンスに出会えば、スマホでパシャリ。
スマホの中は、ついつい写真が増えてしまいますね。
スマホの写真をクラウドでバックアップ
スマホの写真は撮ったままスマホの中。これではスマホが壊れた時に写真データも失ってしまうことに、、、
スマホの写真もバックアップをとることをオススメめします。バックアップにはクラウドサービスを利用しましょう。
クラウドサービスはオンラインストレージとも呼ばれ、インターネットを経由して所定のレンタルサーバーを使い、データの保存ができるサービスこのと。
iPhoneをお使いの方なら、すでにiCloudをお使いかも知れませんね。今回はマイクロソフト社が提供している「OneDrive」を使ってましょう。
マイクロソフトアカウント取得ですぐに利用
「OneDrive」を利用するには、まずマイクロソフトアカウントを取得します。
アカウントを取ったら、スマホから「OneDrive」へアクセスしましょう。
「ワンドライブ」で検索すると、すぐにアクセスできます。
アカウントが認証されたら、スマホの写真を「OneDrive」へアップロードしましょう。
「OneDrive」にスマホ写真をアップロードできたら、これでバックアップは完了です。
クラウドにバックアップした写真は、パソコンや他のスマホなどからでも見ることができます。
その権限を管理するのがマイクロソフトアカウントです。アカウントはとても大切なもの。IDとパスワードは大事に保管しましょう。
「OneDrive」のデータにパソコンからアクセス
散歩から帰ったらパソコンを開いて、「OneDrive」へアクセスしましょう。
マイクロソフトアカウントは、スマホからアクセスした時と同じものを使います。
「OneDrive」には、スマホからアップロードした写真が並んでいますね。
パソコンに保存したい写真を「OneDrive」からダウンロード。ダウンロードした写真はWindowsの「ピクチャ」フォルダへ保存しましょう。
「フォト」アプリが写真を管理してくれる
「ピクチャ」フォルダへ保存した写真は、自動で「フォト」が管理下へ。
「フォト」とはWindows10に標準搭載の写真管理アプリです。
写真データは「ピクチャ」フォルダへどんどん保存しましょう。「フォト」が写真を日付順に整理してくれます。
整理整頓が苦手な方でも、これで写真の管理はバッチリです。
スマホ写真も、撮った後はしっかり管理。思い出したときに見返して、思い出を楽しみましょう。
お出かけ先で写真を取ったら、ぜひクラウドにバックアップ、してみてください。