見逃した番組も無料で視聴できる!?動画配信サービス「TVer」のご紹介

パソコンの使い方
この記事は約5分で読めます。

見たかった番組を見逃した…、録画し忘れたけど再放送ないかな…なんてことありませんか。最近ではテレビ番組を放送終了後から期間限定で配信するサービスが多くあります。

有料でしか視聴することができないサービスも多いですが、映画の告知やネットテレビ、ドラマなどが期間限定で無料で視聴できるサービスもあります。

今回はパソコンから無料で視聴することができる動画配信サービス「TVer」のご紹介をします!

TVerとは

TVerは、民放5社が共同出資を行っている動画配信サービスです。

日本テレビ
・テレビ朝日
・TBSテレビ
・テレビ東京
・フジテレビ

上記5社で放送中のドラマやバラエティ番組などを放送終了後から、期限付きで無料で楽しむことができます。

配信の途中で広告が入りますが、広告型の無料動画配信サービスなので、CMをスキップすることは出来ません。

パソコンの動作環境

TVerではスマートフォンやパソコン、タブレットなどを使って無料でテレビ番組を見ることができます。
パソコンから見る場合には、OSやブラウザのバージョンによって対応していないこともあるので、注意しましょう。

WindowsMac
パソコンのOSWindows 8.1/10Mac OS X 10.11以降
推奨ブラウザMicrosoft Edge最新版、
Google Chrome最新版、
Firefox最新版
Safari最新版、
Google Chrome最新版、
Firefox最新版

いずれのブラウザも最新バージョンのものを推奨しています。

TVerのメリット・デメリット

TVerを使用する際のメリット・デメリットを確認していきましょう。

メリット

約400番組がすべて無料で視聴することができる
  TVerには約400番組あり、それらすべての作品を無料で見ることができます。
 会員登録も不要なので、簡単に利用可能です。
 また放送終了後の作品をすぐに見ることができるので、見逃してしまった…って時でも安心ですね。

 ※配信期間は、放送終了後から翌週の次話放送直前までの1週間となります。


・好きな環境で楽しむことができる
 スマートフォンやタブレット、パソコンだけでなく、テレビアプリでも視聴可能です。
 好きな時に好きな場所で好きなデバイスで楽しむことができます。

デメリット

・広告を飛ばすことができない
 動画を閲覧するためには、必ず広告を視聴する必要があります。
 広告収入で成り立っているため、飛ばすことはできません。


・配信期間が短い
 配信期間は基本的に1週間となっているので、気づいたら配信期間が終わっていた…なんてことも。
 見忘れがないようにお気に入りの番組はマイリストに登録しておくのをおすすめします。
 マイリスト登録については、便利機能でもご紹介します。

パソコンで視聴する方法

スマートフォンやタブレットでTVerを視聴する際は、ダウンロードが必要となりますが、パソコンから視聴する際にはダウンロードは不要となります。

①ブラウザでTVerにアクセスする



②見たい動画の詳細画面へアクセスすると動画が再生されます。
  一時停止、巻き戻し、早送りなどもマウス操作で行うことができます。

便利な機能

TVerには様々な便利な機能があります。

マイリスト登録

マイリスト登録した番組と、視聴中の番組を確認することができます。
マイリスト登録した番組はすぐに視聴することができるので見忘れた!なんてこともなくなります。

番組表

エリアごとのテレビ番組表を確認することができます。
エリアごとに確認ができるので、外出先などにも便利です 。

番組一覧

「テレビ局」、「ジャンル」、「放送日」を指定し、視聴できる番組を絞り込むことができます。

検索機能

出演者の名前や番組名が分かっている場合は、検索欄に入力すると、検索することができます。

好きな芸能人の番組が見たい!という時はここで検索すれば出演番組をチェックすることができますよ。

その他のおすすめサービス

TVerの他にも無料で視聴することができる動画配信サービスがあります。

GYAO

株式会社GYAOとYahoo!JAPANが共同で運営する動画配信サービス。

登録ユーザー数が1,500万人を突破し、ネットテレビ・パソコンテレビとして様々な動画が配信されています。

会員登録なしですぐに視聴することができ、他の配信サービスに比べアニメやバラエティに力を入れています。

なお無料で視聴できる代わりに、動画再生前にスキップ不可能なCMが再生されます。

ABEMA

ニュース、ドラマ、音楽などの幅広いジャンルだけでなく、釣りや将棋、麻雀といった趣味系のチャンネルも複数用意されているサービスです。

独自放送だけでなく、テレビ朝日と連携した番組の放送などもあります。
特にアニメ枠に力を入れており、古い作品から最新作まで時代を超えたアニメ視聴を楽しむことができます。

他の配信サービスと異なる点としては、配信される時間が決められているので番組表を確認し、その時間に番組を視聴する必要があります。
中には放送終了後にも無料で視聴できる番組もあります。

最後に

今回は無料で楽しむことができる動画配信サービス「TVer」のご紹介をしました。
無料なのでもちろんデメリットありますが、見逃した番組を無料で会員登録なしで視聴することができるのは有難いですよね。

みなさんもぜひ活用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました