機内モードって何!?

その他
この記事は約2分で読めます。

Windows10においては、「機内モード」という設定が新しく加わりました。

スマホでの機内モードは 飛行機の機内において、電波を発信する機器をOFFにするという意味です。

ではパソコンでの機内モードってどんな意味合い何でしょうか?

そもそも パソコン本体だけで考えれば、それほど電波を発しているわけではないのに、なぜ「機内モード」が必要なのだろうかという疑問が生じますよね?

確かに海外出張時の長距離移動で、機内でパソコンで作業をされる方ももちろん居るとは思いますが‥

昨今のパソコン機器の進歩をみると、意外にも電波を発している機器があることに気が付きます。

たとえば、「無線マウス」などは、マウス自体が電波を発しています。

さらに、ほとんどの方が知らないうちにONになっているBluetooth無線もあるのです。

つまり、知らない間にパソコン周辺に無線を使う機器が増えてきているのです。

このような流れをうけて、Windows10のOSからは、無線を発する機器全般をOFFにする機能として、「機内モードのON/OFF」ボタンを設定したようです!

よく弊協会にも質問が多く寄せられる「 機内モードが解除できず、Wi-Fi接続が出来ません。ずっと飛行機のマークが表示されています。 」という内容。

その際、一度パソコン周りをご確認下さい!

実は‥機内モードの解除は物理的なスイッチで解除できます!

スマホでは画面上の操作で機内モードのオン、オフが出来るのでパソコンも画面操作で行うと思われがちですが‥機種によっては下の写真のように物理的なスイッチがあるパソコンも存在します。

〈参照元: https://www.nec.com/en/global/prod/bizpc/support/information/pdf/853-810602-416-A.pdf#search=’VK27MDG+LAN%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81′
図の中の(20)に当たる部分がスイッチです。
実際の機器の写真ですと、このLANと書かれたON/OFFスイッチです。

このスイッチをoffにしているとどうやっても機内モードは解除されません!

無線LAN内蔵型ではないパソコンでも、このスイッチをonにしないと外付け受信機を取り付けても機能しないんです。。

あんまりパソコン詳しくない方だと、テッキリ外付け受信機をさせばもう接続完了って思ってしまいますよね。

それでも上手くインターネット接続出来ない場合などは、弊協会のサポートセンターに一度ご連絡お願い致します!

タイトルとURLをコピーしました