便利なVLCメディアプレイヤーを利用してみましょう!

その他
この記事は約2分で読めます。

弊協会の機器にもインストールされているVLCメディアプレイヤー。

動作再生ソフトとして重宝されているソフトになります。

そこで、特徴などを簡単にご紹介します!

是非、 VLCメディアプレイヤー を活用して室内で涼みながらのDVD鑑賞等をお楽しみ下さい(^^)

VLCメディアプレイヤーの特徴

シンプル、高速且つパワフル!!

音楽(MP3= 音響データを圧縮する技術の1つ)等、動画(MP4= ビデオやオーディオを格納する方法)等、CD、DVDなどの多数ファイルに形式に対応しているにもかかわらず、軽快に動作するマルチメディアプレイヤーソフトです。

コーデックを内蔵しているため、ほとんどの音楽や動画を簡単に再生可能 。

コーデックとは‥

各種ソフトが内部的に備えている、音声や映像などに使うプログラムをまとめてこう呼ぶ。

少し難しい専門用語を使ってしまいましたが、要はほとんどの形式に対応していて多様なファイルを再生出来ると言うことですね!

VLCメディアプレイヤーの使い方

弊協会でお譲りした機器のトップ画面にある、白とオレンジのコーンアイコンが目印です!

アイコンをクリックすると‥こんな画面が立ち上がります!

ディスクを挿入した後に左下の▶をクリック!

クリック後「メディアを開く」の画面が立ち上がります。

ディスク>ディスク選択に4種類表示されるので、該当のディスクを選んで再生をクリック!

その後、再生が始まりますので一度試してみて下さいね。

まとめ

使い方もシンプルな VLCメディアプレイヤーを使って、快適なパソコンライフを楽しみましょう(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました