パソコンお役立ちソフト紹介!-Google日本語入力

パソコンの使い方
この記事は約3分で読めます。


インターネットには、パソコンをより便利に使う為のソフトがたくさんあります。

その中で、無料で使えて、特に便利なソフトを厳選して紹介していきたいと思います!

今回紹介するのはGoogle日本語入力というソフトです。

どんなソフト?

パソコンには、キーボードで文字を入力・変換する為に「IME」というソフトがインストールされています。

Windowsのパソコンだと、「Microsoft IME」 という名前のIMEソフトが、標準でインストールされています。

Google日本語入力は、このIMEソフトの一種で、高い評価を受けているソフトなんです。

Google日本語入力 を入れるメリット

既にIMEソフトが入っているのに、違うソフトを入れ直す意味があるの?と思えますが

Google日本語入力には、 Microsoft IME よりも高い入力補助機能が搭載されているといわれています。

例えば、パソコンで文字を入力している途中に、入力している文字から予想された文書が、自動的に表示されますよね。

これは IMEソフトに備わっている、予測変換機能( サジェスト機能 )という機能なんですが

Google日本語入力は、この予測変換機能が優れていて、自分が入力したい文書が表示されやすいんです!

更に、漢字の変換機能なども優れているので

Microsoft IMEであれば、中々変換されにくい文字でも

Google日本語入力は、目的の文字に変換しやすく、文字を入力する上でとても便利です!

インストール方法

Google日本語入力については、こちらからダウンロードが出来ます。

Google 日本語入力
思いどおりの日本語入力。Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

画面を開いたら、「WINODWS版をダウンロード」と書いてあるボタンをクリックしましょう!

すると、Google日本語入力を利用する上での、利用規約が表示されます。

内容を確認したら、左下の「同意してインストール」をクリックしましょう。

Google日本語入力のダウンロードが始まります、完了したらダウンロードしたファイルを開きましょう。

Google Chromeをお使いの場合は、画面左下にダウンロードしたファイルが表示されるので

表示されているファイル名をクリックしてください!

この際、「このファイルを実行しますか?」という画面が表示されたら「実行」ボタンをクリックします。

あとは、自動的にインストールが始まります!

インストールが完了すると、このような画面が表示されます。

3つの項目にチェックが入っていることを確認して、右下の「OK」ボタンをクリックしてください。

以上で、インストール完了です!

インストール完了が完了すると、パソコン画面の右下に青い丸の絵が表示されますが、これがGoogle日本語入力のマークです。

あとは、パソコンで文字を入力する際に、自動的にGoogle日本語入力が動いてくれるようになります!

もし、Microsoft IMEに戻したくなった場合は、Google日本語入力のマークをクリックしてください。

すると、使用するIMEを選ぶ画面が表示されるので、 Microsoft IMEをクリックすると

使用するIMEを、Microsoft IMEに戻すことが出来ますよ。

もちろん、Microsoft IMEの方が使いやすいと感じる人もいますが

Google日本語入力は、人気が高く、多くの人に利用されているIMEソフトなので、是非利用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました