CPUの違い・選び方

この記事は約3分で読めます。

こんにちわ、JEMTCです!

今回は、CPUについてのご紹介になります。

CPU単体でのお話は以前のブログにも少し出てきましたが
今回の記事はもう少し詳しく、皆さんがパソコン選びに参考になるかもしれない
知識を載せていきたいと思います。

CPUの種類

CPUは一つの部品ですが、性能の善し悪しでブランド(看板名)が変わってきます。
よく、学校などで全国模試をやったりしますがCPUはその模試の結果によって様々なクラスに分けられます。
現在、最高の性能はCore i9(あい ないん と呼ばれます)というクラスに分類されます。
全模試で優秀な成績を収めた事になりますね
一番下にCeleron(セレロン)があります。
残念ながらいい結果を残せなかった方々です。

その他にはCore i3・5・7(アイスリー アイファイブ アイセブン)があります。

こういうシールがパソコンに張ってあると思います。

来場者さんの中にはCPUはi3が良いとか、I5をください。とおっしゃる方もいます。
これは、どのクラスのCPUが欲しいか、ある程度わかっているのだと思いますが・・
では、実際どれぐらいの差があるんでしょうか?

CPUの性能差は?

答えは「具体的には、よくわからない。」になります。
1つはCPUの部品単位でのお話になり、そもそも理解が出来ない。
2つ目は、普通の方は、CPUの性能差を理解する「ものさし」がありません。
性能差を理解するために予備知識が必要になっちゃいます。
私達が、譲渡会でお伝えする時は、理解しやすいように大体こんな感じです。というざっくりとした説明をします。

数値で答える事ができないのが大きな要因です。

では、CPUの性能はどうやって評価されるのか。
これは、ベンチマークソフトを利用しています。
ある一定の負荷をかけてどれだけ処理ができるのか。を数値にして評価の基準にしています。
新発売のCPUが発表された際に、どれぐらいすごくなったのか。を数値で紹介できるため
販売メーカーの営業さんなんかはこのデーターを元に宣伝したり、レビューを行います。

例えば譲渡会でよく見られるセレロンは大体平均で500点程度のスコアになります。
※スコアはPassMarkというCPU製品のレビューによく使われるソフトの統計データを参考にしています。
※譲渡会PCとおおよそ性能が近いもので大体の数値をだしています。

この数値は、大体の人がネットを検索したり‥を明確に遅いと感じるスコアです。

では、i3を見てみましょう。
型番によりばらつきはありますが1500前後が平均的な数値になります。
この数値は、やや低性能と言われています。
ネットで検索したり…といった程度なら普通に使えます。

次にi5を見ると、譲渡会によくある型番の平均はおよそ2300前後になります。
ここでようやく、平均的なスコアになってきます。
動画を見たり‥といった事が視野に入ってきます。

ここでの評価の目安は現在のインターネットを快適に。が目安になるので
評価は厳し目になっています。

ちなみに最高ランクのCPUはスコアが15000を超えて来ます。
もう何もかもがサクサクの快適ライフでしょうね

ちなみに私のパソコンはi5の譲渡会でお譲りしていたノートパソコンですが2000ぐらいでした
youtube等も回線が安定していれば快適だったのでやはり2000前後は動画視聴なら欲しい性能かもしれません。

まとめます

パソコンを動かす脳みその働きをするのがCPU

そのCPUも処理能力の高さによってクラス分けがされている

Celeronが一番低く 現在はi9がもっとも高性能CPU

性能差はベンチマークソフトによって算出され性能の評価の基準になっている。

譲渡会や電気屋さんでもi3はお値打ち価格に入りますが
情報量がどんどん増えている昨今,普段使いでもi5クラスを使いたいところですね!

次回はCPUの世代についてお届けします。

タイトルとURLをコピーしました