WI-FIがつながらない!?その1:不良を疑う前に・・

この記事は約3分で読めます。

WI-FIがつながらない!?その1:不良を疑う前に・・

こんにちわ、JEMTCです。

皆さん、大好きで便利なwifi。
なくてはならない存在だと思います。
しかし、なくてはならない反面、トラブルが起きたときに困りますよね

昨日までつながっていたのに!
急に遅くなってつながらない!
途切れる!

機器のトラブルの場合もありますが、環境によるトラブルも極めて多いのです
どんな場合があるのでしょう?

※急に繋がらなくなった場合は再起動してみてください。

1:Windowsのアップデートが入っていないか

Windowsの大型アップデート等で設定がもとに戻ってしまう現象が発生する場合があります。
今までそんなことなかった!と思ってしまうと解決する手段がなくなってしまいます。
私達はWindowsの技術者でもなければアップデートプログラムの中身もわからないんですから・・
今までなかった→これからも絶対に起きない というわけではないので、冷静に対処していきましょう。

確認

wifiの設定がもとに戻っていないか確認してみましょう。

設定が出来ていなさそうなら再度設定を行ってください。

2:内蔵wifiにエラーが出ていないか

アップデートで発生する問題として、システムのエラーです
これは、正しくアップデートできなかった場合に多く発生します。

アップデート中に電源を落とした。
中々アップデート終わらないから強制終了した。
スリープモードになったままだった。

等などです

パソコンの中の部品はデバイスと呼ばれ、物理的にもソフト的にも内部でつながっています。
このソフトの部分でトラブルが発生しているかもしれません。

スタートボタン(左下のボタンです)を右クリックするとメニューが出てくるので、デバイスマネージャーをクリックしてください。

横文字がたくさん並んで面食らいますが、落ち着いてネットワークアダプターをクリックしてください。

機種によって名前は違いますが、「Wireless」がだいたい入っているので、それを見つけてください。

それを右クリック→アンインストール→パソコン再起動を試してみてください。
※外付け子機の場合はドライバーの再インストールが必要になりますのでご注意ください。

これで解決しない場合は殆どの場合パソコンに問題はありません。

この他にも、スマホや別の端末で同じ設定をしてみてください。
つながらない場合はwifiを飛ばすルーターの以上かもしれません。

他のパソコンでつながっている場合は必ず設定を1からやり直して設定し直してください。
よく、お話を聞くと同一のネットワークではなかった。という場合があります。
詳しい話は省きますが
他のパソコンではつながる。というのは全て同一のネットワークに繋がっている事が条件です。

他のパソコンではつながるけどこのパソコンだけがつながらない。というのをよく聞きますが
一概にそれだけでは判断ができない。ということです。

何はともあれ、ルーターの再起動を試みてください。
再起動方法はメーカーにより決まっている場合があるので、説明書などをご参考に行ってください。

どうでしょう、wifiは動きましたか?
まだ、突然切れる・つながりが悪い、場合は次回のwifiトラブル環境編で。

タイトルとURLをコピーしました