容量無限で、なんと無料のGoogleフォト!その魅力とは?

パソコンお役立ちソフト紹介
この記事は約2分で読めます。

デジカメやスマホで撮影した写真、みなさんはどの様に管理しているでしょうか。
よくスマホで写真を撮る方や趣味で写真を撮っている方は、撮った写真をパソコンに移動していると思います。しかし最近の高画質な写真は容量が大きく、すぐにハードディスクがいっぱいになっていませんか?

そんな時に活用出来るのがクラウド上に写真をバックアップ出来るフォトストレージサービスです。サービスはいくつかありますが、今回はgoogleが提供している「googleフォト」をご紹介します。

 

googleフォトとは

「googleフォト」の最大の特徴は1600万画素までの写真であれば容量無制限でバックアップ出来る事です。
他のフォトストレージサービスは容量が10GB前後の無料サービスが多く、バックアップする写真を選ぶ必要がありました。また、さらに多くの容量を望む場合は有料サービスを選ぶしかありませんでした。

その点googleフォトは無料で無制限なので、容量を気にする事なく撮った写真を全てバックアップ出来ます。ただし、バックアップする写真は元のデータではなく、google独自の方式で再圧縮されます。また、1600万画素以上の写真は自動で、1600万画素以下にリサイズされる事になります。
厳密に言うと画質は劣化する事になりますが、パソコンやスマホで見る限りではほとんど気づかないレベルです。データ量が減っているために、表示が速くなるというメリットもあります。

 

googleフォトの便利な自動機能

googleフォトは、ブラウザーを起動して利用する他に、専用アプリをインストールして利用する事も出来ます。
Windows、Mac OS、Android、iOS、それぞれにアプリがありますので、ダウンロードしてインストールすると撮った写真を自動でバックアップする事が出来ます。
さらにバックアップした写真は自動で整理され、人物や場所、物などで分類されます。
また、「アシスタント」という項目を見てみると、日付や場所などで関連付けされた写真を見る事が出来ます。
「この日の思い出を見てみよう」や「新しいストーリー」と題された一連の写真を見ると、適当に撮った写真でも、何だかひとつの作品を見ている様です。

 

最後に

現在フォトストレージの中でもかなりおすすめ出来るものだと思います。
写真は撮るけど、あまり手間をかけて編集.したくないという方にはうってつけではないでしょうか!
子供の成長に合わせてショートムービーを保存しておけば、結婚式のスライドにも使えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました