Bluetoothマウスと無線マウスは何が違うの?

その他
この記事は約2分で読めます。

意外と質問が多いテーマだと思ったので記事にしてみました!

どちらも有線タイプではなくワイヤレス式の無線タイプですので分かりにくいですよね。 。

でもしっかり違いがあるんです! !

〈無線マウス〉

対応機種USBポートを搭載しているパソコンであればレシーバー(受信機)を差し込み使用出来ます。

〈出典元: https://www.elecom.co.jp/pickup/howto_mouse/connect/
画像の中心に描かれているのがレシーバーです。

〈 Bluetooth マウス〉

そもそも、Bluetoothとは数m程度の短距離無線通信技術の1つで、マウス、キーボード、イヤホン、スピーカーなど様々なデジタル機器を無線で使用することがで出来ます。

Bluetoothマウスは、無線マウスと違いレシーバー(受信機)が不要でUSBポートも使いません!

但し、 接続の際は「ペアリング」という接続したい機器を登録しておく作業が必要になります。

WindowsでBluetoothマウスを使用するには、お使いのWindowsパソコンがBluetoothに対応している必要があります。
Bluetooth非対応のパソコンをお使いの場合は、Bluetoothアダプターを別途ご用意下さい。

番外編〈有線マウス〉

挿すだけ簡単。電池交換も不要!

パソコンにケーブルを挿すだけの手軽さで使えます。
乾電池の交換も定期的な充電も要らないオーソドックスなマウスです。

線は煩わしさを感じる時もあるかもしれませんが、いちばん安価で経済的です。

〈出典元: https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/onayami_150729.html

一見見分けがつかない2つのマウスについてご紹介しましたが、使用環境に応じたマウスを使用してパソコンライフを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました