テキスト入力時のトラブルを解消しよう!!(1)

トラブル解決方法
この記事は約2分で読めます。

テキスト入力で、「ローマ字入力が出来なくなった!」、「英数字が大文字が入力になってしまう!」など、いつのまにか思った通りのテキスト入力が出来なくなったことありませんか?
テキスト入力に関する対処法をご紹介します。

※Windows7やWindows10などによって操作方法が多少異なる場合があります。今回は、Windows10での操作方法をご紹介します。

 

1.「ローマ字入力が出来なくなった!」

普段ローマ字で入力をしていると、いきなりひらがな入力になってしまうと非常に入力しづらいですよね。

また、その逆も然りですが…

解決方法

(1)画面右下の言語バー、「A」を右クリック

(2)
①[ローマ字入力/かな入力]にカーソルを合わせ、[ローマ字入力]をクリックします。
※かな入力にしたいときは、[かな入力]に合わせます。
②全角/半角・ひらがな/英語数の表示方法を選択することが出来ます。

 

2.「英数字が大文字が入力になってしまう!」

アルファベットを入力しようとしたら、あれ、出てくる文字が全部大文字になってる…

そんなときは、Caps Lock(キャプスロック)がかかっている可能性が非常に高いです。

解決方法

[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーをクリックします。

逆に、大文字をメインに使いたいときには、同じ操作でCaps Lockをかけておくと便利ですね!

タイトルとURLをコピーしました