テキスト入力時のトラブルを解消しよう!!(2)

トラブル解決方法
この記事は約2分で読めます。

前回に続いて、テキスト入力時のトラブルの解決方法についてご紹介します。

パソコンによって操作方法は異なりますが、大体のものは下記の操作で解決できまるかと思います☆

1.「数字の入力が出来なくなった!」

十字キーの数字が突然入力出来なくなった!なんてことはありませんか?

こちらも厄介なロックシリーズで、Num Lock(ナムロック)がかかっていることが原因だと思われます。

解決方法

(1)[Num Lock](ナムロック)キーをクリックするだけ!!

①が光っていたら、ロックが解除された状態になります。
上記ですが、パソコンによっては、[Fn]キーを押しながら[Num Lock]キーをクリックする場合や、[Fn]キーを押しながらキーボードのような絵が描いてあるキーをクリックする場合もあるので、もしこの方法で解決できない場合は、そちらをお試しください。
またどうしても分からない場合は、「メーカー名 ナムロック解除」と検索すると方法が出てきますので、調べてみてください。

2.「文字が勝手に上書きされてしまう!」

入力した文章の途中で単語を挿入しようと思ったら、どんどん上書きされていってしまう!!

こうなってしまうと文章編集がなかなか進まないですよね…

解決方法

(1)[Insert] ([Ins])キーを押すをクリックするだけ!!

このボタンをクリックすることで、文字の「挿入モード」か「上書きモード」かを切り替えることができます。

タイトルとURLをコピーしました