タイピング練習で脳を活性化!

その他
この記事は約3分で読めます。

本日はついつい煩わしく感じたり、敬遠したくなるタイピングについてです!

私も初めてパソコン触った時はたいそう不慣れで、資料1つ作るにも時間が掛かっていたような気がしますが、今やそこそこのスピードでタイピング出来るようになりました(^ν^)

やはり結論は‥慣れですね!!

ただ、練習するにもどう始めていいかわからない!という方の為に‥面白いタイピングソフトなどをご紹介したいと思います。

まずは、パソコンで文字を打つ際のホームポジションのご紹介です。

〈参照元: https://typing.twi1.me/training

この画像内には、「ブラインドタッチ」と記載がありますね。

要はキーボードを見ずに文字を打つことですが、最終的には目指したいですよね?

千里の道も一歩からという言葉がありますが、ブラインドタッチを取得するにも共通するタイピングの基礎は、このホームポジションを保ちながら文字を打つことが効果的です。

打つ前はホームポジションに指を置き、打ち終わったらまたホームポジションに指を戻す、この繰り返しです!

打つ心構えが出来たところで‥便利なソフトを2つ紹介します!

是非ご活用下さい(^^)

無料タイピング教材1つ目は、Benesseから出ているこちらです。

https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/

無料タイピング教材として、

・タイピングの基礎練習

・タイピングを使った学習

・タイピングを使ったネットモラル・パソコン用語の学習

この3種類のラインナップがありますが、最初ご案内したホームポジションの練習をしたい場合は、タイピングの基礎練習メニューから進んで下さい!

ホームポジションでのキーボードの打ち方を練習しましょう!

私も日本語入力でチャレンジしてみました!

こんな形で成績を知らせてくれます!得点によってランクがあります^^

最初は慣れていないのもあって、めげそうで心折れそうになるかもしれませんが‥そこは乗り越えて下さい٩(๑`^´๑)۶

次の秘策がありますから!

淡々と練習を重ねることも良いですが、やはり楽しい要素もないと飽きてしまいますよね!?

そこで変わり種のこちら⇒ http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

回転寿司屋が舞台なので、設定もユーモアがあります。

まずはお手並み拝見お手軽コースから行きましょう!
タイピング画面はこんな感じです!
成績に応じでお勘定が変化します!面白い設定ですね。

タイピングがスムーズに行えるようになってくると、よりパソコンを触るのが楽しくなると思います!

是非上達目指してチャレンジしてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました