長時間パソコンをする時は…

パソコンの使い方
この記事は約2分で読めます。

パソコンやスマホを長時間していると、眼精疲労や体の凝り・疲れはどうしてもやってきます。今回はそんな時に使えるツボなどをご紹介します。
 
 
 
 

眼精疲労や肩こりがつらい…

眼精疲労や肩こりなどの不調は長時間パソコンやスマホなどを使用していると付きまとう悩みです。軽いものであれば睡眠を取ることでスッキリすることが多いですが、暑くて寝苦しい夜が続いている今日この頃。しっかり睡眠を取れない方は是非お試しください。

上半身に効く!オススメのツボ合谷!

痛みの全般に効く代表的なツボ「合谷」は手の甲にあります。肩こりや五十肩などに有効とされています。 人差し指のつけ根の骨を辿り、指がグッと入る辺りを親指や人差し指で押してみてください。 痛気持ちいいくらいの強さで3秒キープし、それを4回から5回程度繰り返します。朝と晩に1セットずつ行うと良いでしょう。

肩こりや腕の疲れに効く!オススメのツボ天柱!

後頭部・髪の生え際・中央のくぼみから左右に触れる太い筋線維の外側にあります。肩こり・眼精疲労・めまい・冷え・自律神経の安定に効果的と言われています。頭が重い時、肩が凝っているときにお試しください。

オススメのツボその2!風池!

天柱よりも1cmほど外側にあります。頭痛・肩こり・風邪のひきはじめなどに効果的です。押しながら軽く頭部を後屈させるとしっかり圧が入りますよ!

ちなみに温めるだけでも疲労や痛みの緩和効果がありますので、温かいお湯に浸して絞ったホットタオルを目や首の後ろにあてるなどして気分転換をしてみましょう!最近は蒸気が出るアイマスクや首用シートがドラッグストアなどにありますから、そう言った物を購入して使ってみるのも良いですね。

タイトルとURLをコピーしました