パソコンでラジオを聴こう インターネットラジオ『Radiko(ラジコ)』の紹介

パソコンの使い方
この記事は約3分で読めます。

皆さん、ラジオを聴くのは好きですか?

ラジオといえば、家事をしながら、車の運手のお供として、受験勉強の息抜きに…

何かをしながら…の、ながら作業の良きパートナーです。

トランジスタラジオ、ラジカセ、ステレオオーディオセット…、以前では家庭に必ず一つはあったラジオですが、最近ではラジオを聴く人も少なくなったそうです。

ラジオは人の声で番組が進み、どこか温かみのあるように感じます。聴く人が減っているのは残念ですね。

ですが、インターネットが進んだ現在では、デジタルコンテンツとしてのラジオが普及し、メディアとしての人気を取り戻しているんです!

今回は、インターネットで聴くラジオ『Radiko(ラジコ)』をご紹介します。

『Radiko(ラジコ)』とは

『Radiko(ラジコ)』は、株式会社radikoが運営する、インターネットでラジオ番組を配信するサービス。

料金は…基本的には無料です。かかるのは、ネット通信費とパソコンを動かす電気代。

その点は従来のラジオと同じですね。

では従来のラジオと違う点は何でしょうか?

それは、デジタルならではのクリーンな音で番組を楽しめること。

選局は、聴きたい放送局や番組名をクリック。ラジオのダイヤルを回して周波数を合わすなんて、そんな時代もありましたね。

ノイズが混じったラジオの音声も味わい深いですが、好きな番組はクリーンな音で聴きたいですよね。

聴き逃した番組は『タイムフリー』で

好きな番組を聞き逃しちゃた… ラジオの時間に用事が重なって…

そんなときに便利なのが、ラジコの『タイムフリー』機能。

放送が終了した番組を、遡って視聴できます。

番組の一時停止・巻き戻し・早送りもできちゃいます。

番組がデジタル化されているラジコならではのサービスです。

こんな便利な機能も無料なんです。ただ、遡れるのは24時間までですのでご注意ください。

聴きたい番組を探せる『検索』機能

聴きたい番組がなかなか見つからない… そんな時は『検索』機能を使いましょう。

番組名はもちろん、出演者、ジャンルなどから探せば、検索結果がズラリ。

番組情報をチェックして、気に入った番組を再生して聴きましょう。

有料プランも

これまでご紹介した無料の機能はデジタルコンテンツであるラジコの特徴です。

それ以外にも、有料のプランもあります。

ラジコの『エアフリー』プラン。日本全国のラジオ番組が聞き放題です。

これまでは、電波が届く範囲の番組を聴くのがラジオ放送の鉄則でした。

日本全国の放送を聴くことができるのは、インターネットラジオならではですね。

スマホでも『Radiko(ラジコ)』

パソコンだけじゃなく、ラジコはスマホでも楽しめます。

専用アプリをインストールするだけ。もちろん無料です。

スマホ版も、パソコン版と同じ機能が使えて、ラジオ放送をとことん楽しめます。

スマホでラジオを聴いていると、まるでトランジスタラジオのようですね。

今回はインターネットラジオ『Radiko(ラジコ)』の良いところを沢山ご紹介しました。

気になった方は、いちど『Radiko(ラジコ)』でラジオを聴いてみてください。

パソコンをしながら? 家事をしながら?

ながら作業が、きっとはかどりますよ!

タイトルとURLをコピーしました