ブラウザを使いこなしてインターネットを楽しもう! Part2

パソコンの使い方
この記事は約6分で読めます。

以前、このブログで解説をしたGoogle Chromeの便利機能について

今回は便利機能を自分で追加する「拡張機能」を紹介していきます!

以前の記事については、こちらを参考にしてください。

拡張機能について

パソコンにある程度慣れている方は、大体この拡張機能を活用しています。

拡張機能とは、Google Chromeには元々搭載されていない機能で

Googleだけではなく、他の企業が作成していたり

「こういう機能があったら便利だな」と思った

一般の開発者によって作成されている機能で

私達利用者は、そのように作成された機能を

簡単にGoogle Chromeに実装出来る仕組みになっています。

しかも、多くの拡張機能は無料で実装することが出来ます!

便利な反面、基本的には誰でもこの拡張機能を公開することが出来るので

中には悪意のあるプログラムが含まれている場合もあります。

拡張機能を導入する際は、信頼出来る物か十分に検証してからにしましょう。

拡張機能は、Chromeウェブストアから導入することが出来ます。

■Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja

拡張機能の導入方法

Chromeウェブストアで導入したい拡張機能のページを開き

「Chromeに追加」ボタンをクリックします。



確認画面が表示されるので「拡張機能を追加」をクリックします。



以上で拡張機能の追加は完了です!

拡張機能の確認・有効化

導入した拡張機能を確認するには

①右上のジグソーパズルの形をしたアイコンをクリックします。

②表示されたメニューから「拡張機能を管理」をクリックします。



導入された拡張機能の一覧が表示されます。



この時、拡張機能の右下のマークがこのようになっていたら

その拡張機能は無効化されていて使えない状態です。


無効化されている状態

拡張機能を利用するためには、右下のマークをクリックして

拡張機能を有効化する必要があります。


有効化の状態

拡張機能の使用方法

拡張機能の中には、有効化されているだけで作動する物もありますが

中には、必要な場面でGoogle Chromeから起動して使用する物もあります。

拡張機能を使用したい時は、右上のジグソーパズルのアイコンをクリックし

使用する拡張機能を選択しましょう。

たとえば、先程追加したGoogle翻訳を使用すると

英語のページを日本語に翻訳してくれます。




オススメの拡張機能

便利な拡張機能ですが、必要のない機能は追加してもあまり意味がありません。

例えば、英語のページを見る事がない、翻訳の必要がないという方は

Google翻訳を追加する意味が無いですよね。

ご自身の使用用途にあった拡張機能を追加する事で

自分が使いやすいようにセッティングされたGoogle Chromeを使用出来るようになります。

いくつか便利な拡張機能を紹介させていただきますので

興味のある拡張機能があれば使ってみてください。


■AdBlock

https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-%E2%80%94-best-ad-blocker/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=ja


煩わしいポップアップ広告などをブロックしてくれる定番の拡張機能です。

こちらの拡張機能は有効化するだけで自動的に機能してくれます。

ただ、広告収入によって運営されているWEBサイトの場合

AdBlockなどが有効化になっているとコンテンツが表示されない事もあります。

また、この拡張機能自体も導入時に寄付をするようお願いしてきます。

無料の昼飯なんてものはない、という事ですね。



■SearchPreview

https://chrome.google.com/webstore/detail/searchpreview/hcjdanpjacpeeppdjkppebobilhaglfo?hl=ja


SearchPreviewを導入すると、Googleの検索結果に

ページの内容がプレビュー表示されるようになります。



いちいちページを開かなくても、ページの内容がひと目で確認出来るので

探しているページを見つけやすくなります。

こちらもAdBlockと同じく、有効にしているだけで機能してくれます。


■Black Menu for Google

https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja


Googleのサービスをよく利用される方にオススメの拡張機能です。

Googleを開いていない時でも、拡張機能アイコンから起動する事で

Google検索を含めた各種サービスがすぐに利用出来るようになります。



■My Cats – Adorable Cat & Kitten Wallpapers

https://chrome.google.com/webstore/detail/my-cats-adorable-cat-kitt/gamgcdlfhmmigjmbffodgkpglbnejkjm?hl=ja&gl=JP


こちらの拡張機能を追加すると、新しいタブを開くたびに

ランダムにかわいい猫ちゃんの写真が表示されるようになります。

動作が少し遅いのもあって、全く実用的ではありませんが

ふとした作業の合間に癒やされたい方にオススメの機能です!


自分にピッタリの拡張機能を見つけよう!

自分の使い道に合った拡張機能を導入する事で

インターネット閲覧の快適性を大きく向上させる事が出来ます。

ここで紹介した拡張機能以外にも

「拡張機能 おすすめ」などで検索していただくと

様々な拡張機能が紹介されているので、自分に合った拡張機能を見つけてみてください!

タイトルとURLをコピーしました