必見!ファイル転送サービスおすすめ4選!

パソコンの使い方
この記事は約4分で読めます。

「容量の大きなファイルやデータを送りたい」「旅行でたくさん写真を撮ったけどどうやって送ろう…」なんて思ったことありませんか。

ファイルなどはメールで送る場合が多いかと思いますが、容量が大きすぎて送れないなんてこともしばしば。そんな時にはファイル転送サービスが便利です。

今回はファイルを送る際に便利なファイル転送サービスのご紹介をします。

ファイル転送サービスとは

ファイル転送サービスとは大容量のファイル送信に用いるサービスです。

①ファイル送信側が指定のサイトにファイルをアップロードする
②そのURLやパスワードを通じて受信者がファイルのダウンロードをする

これだけで簡単にファイルをダウンロードすることができます。

ファイル転送サービスは個人が無料で簡単に使用できるサービスから、セキュリティ面やログの管理ができる法人向けのサービスまで幅広い種類があります。

ファイル転送サービスおすすめ4選

幅広い選択肢があるファイル転送サービスですが、初めて使用する方にとってはどれを使えば良いんだろうと迷ってしまいますよね。

ここからは初心者の方でも使いやすいおすすめのサービスを4つご紹介します。

ギガファイル便

ギガファイル便はユーザー登録不要で、無料で使用することができるファイル転送サービスです。大容量のファイル(1ファイルにつき200GBまで)を転送することができるのも特徴です。

またほぼ全てが広告利益で成り立っていることもあり、ファイル転送サービスに費用をかけたくないユーザーにはおすすめです。

ファイルにはパスワードやファイル期限をつけることもできるので、安全性の高いサービスとなります。

ギガファイル便の使用方法については以前にも取り上げているので、気になる方はそちらもご確認ください。

データ便

データ便は3つのプランから利用目的に合わせて選ぶファイル転送サービスです。

ライトプラン、フリープラン、ビジネスプランがあり、個人での利用はもちろん、法人での利用もおすすめです。

 ライトプランフリープランビジネスプラン
利用料金 0円0円 送信機能のみ 月額300円
送信・受信機能 月額550円
会員登録なしありあり
1回の転送容量 500MB1GB
(登録画面内アンケート
回答で2GB)
無制限
データ保管期間3日間3日間30日間
セキュリティ共用サーバー
SSL暗号化通信
共用サーバー
SSL暗号化通信
専用サーバー
SSL暗号化通信高機能FW
ダウンロード
回数制限
なしなしあり

おくりん坊

おくりん坊は会員登録・ログイン不要で500MBまでアップロードが可能なファイル転送サービスです。

ユーザー登録をすると2GBまで可能になる他、送受信履歴やアドレス帳、送信通知メール機能など様々な機能が利用できるようになります。

法人向けサービスとして、40GBまで利用可能な「おくりん坊BIZ」という有料プランもリリースされています。

Firestorage

Firestorageは会員登録が不要の無料プランの場合でも、容量無制限で利用できるファイル転送サービスです。
無料プランの場合、1ファイルあたり最大2GiB(1Gib=1,024MB)までの制約はありますが、総容量は制限されていないので、一度に複数のファイルをアップデートすることができます。

ファイル送受信以外にも、写真管理やビデオチャンネル開設機能も備わっており、ビデオ通話をしながらチャットメッセージやファイル共有を行うことも可能です。

ギガファイル便と同様にファイルにはパスワードやファイル期限をつけることもできるので、安全性の高いサービスです。

最後に

今回はファイル転送サービスのご紹介をしました。

使用にお金がかかるものやサービス内容など様々な種類があります。
使用用途に合わせてご自身に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました