おうちでもオフィスでも作業を快適に!便利グッズをご紹介♪2

周辺機器
この記事は約5分で読めます。

パソコン・スマホ・タブレット。
現代の生活においてこれらは必需品になりつつあり、お仕事ではもちろんプライベートでも長時間触る方が多いのではないでしょうか。本日は「あったら便利!」「作業がはかどる!」お役立ちグッズのご紹介をしていきたいと思います。
※こちらは第2回になります。第1回目(スマホ・タブレット編)は下のリンクからご覧ください。

あったら便利!パソコン編

MOFT Z (モフト ゼット)

作業スタイルに合わせて角度を調整できる便利なパソコンスタンドです。

25°・45°・60°・スタンディングモード と4段階の角度調整ができます。パソコンをテーブルに置いて座り作業する時は25°~60°、立ち作業する時はスタンディングモードに調整するだけ。

パソコンスタンドをスタンディングモードの状態で床に置けば簡易座卓にもなるので、在宅ワーク用の机があったら便利だけど家具を新調するのはちょっと…と考えている方にもオススメのアイテムです。

持運び・収納性が抜群なので、自宅のほかオフィスや外出先でも大活躍してくれそうです。

品名:MOFT Z
カラー: ブラック、オレンジ、グレー、ブルー
サイズ: (収納時) 長さ23.9cm、幅27.9cm、厚さ1.2cm

楽天で詳細を見る

 

ScreenBar

デスクトップパソコン向けのグッズになりますが、モニタに取り付けることができるデスクライトです。

コンパクトなデザインなので、デスク周りをスッキリさせたい方やデスクが狭い方にもオススメです。電源は便利なUSB供給。調光機能つきで、集中したい時は昼白色、リラックスしたい時は電球色に切り替えて目を休めることができるのも◎。

メーカー:BenQ
品名:ScreenBar
カラー:ブラック
サイズ: 9cm×45cm×9 cm

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

データホルダー

サンワサプライが出しているデータホルダ―です。

紙の資料を見ながらデータを作成したり、文字の書き起こしをする時などに重宝するのがこちらのグッズ。手元に置いて作業する場合は首を上下に動かす必要がありますが、データホルダ―を使えば目線を少し横にスライドさせるだけでなので集中力がUP♪飲み物をこぼして汚したり、腕でくしゃっとしてしまうことも防げるのでオススメです。

取り付けは両面テープなので、不器用さんでも簡単に設置できます。使用しない時は折りたたんでコンパクトにできるのも嬉しいポイントです。

メーカー:サンワサプライ
品名:サンワサプライ データホルダー
カラー:ブラック
サイズ:本体225mm×40mm、取り付け部分51mm×49mm

Amazonで詳細を見る

 

ワイヤレス式テンキー×電卓

表計算など数字をたくさん入力する際の必需品、テンキーです。

ノートパソコンにはテンキーが付いていないことがありますが、そんな時に活躍するのがこの外付タイプです。こちらのアイテムはパソコン用テンキーとしては勿論、普通の電卓として使うこともできる2WAY仕様になっています。テンキーとして使用する場合は単4電池が必要ですが、電卓として使用する場合はソーラー電池で動きます。

電卓で計算したデータをPCに送ることができるのも、便利ですね。

カラー:ブラック
サイズ: 約15.5cm×10cm×2cm

楽天で詳細を見る

 

肉球マウスパッド

手首を労わってくれるリストレスト付きのマウスパッドです。

身も心も癒してくれる可愛い猫足デザイン。 リストレスト部分は肉球になっており、そのもっちりとした感触は本物さながらです。オフィスでは使うのにちょっと勇気が必要かもしれませんが、在宅ワーク用などにして癒されてみるのはいかがでしょうか。


品名:肉球マウスパッド
カラー:ブラック×オレンジ、ミント×イエロー、
    ピンク×パープル、ピンク×ブルー
サイズ: 27cm×20cm×2.5cm

楽天で詳細を見る

 

あったら便利♪番外編

ラクマタン

長時間座ったままパソコンを触る方向けの便利アイテムです。

整体師監修!足を乗せることで疲れにくい姿勢をキープできるので、疲労感の軽減が期待できます。中反発のクッションが心地良く、背中枕にして胸と背中のストレッチをしたり、足枕にしてふくらはぎをマッサージしたり、リラックスタイムにも大活躍間違いなしです。

メーカー: 河南屋
品名:ラクマタン
カラー:ブラック
サイズ: 40cm×20cm×10cm

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

 

ジェルクリーナー

むにゅむにゅの感触がなんとも癖になる、お掃除スライムです。

隙間に入り込んだ埃やクズを吸着してくれるので、キーボードなどのお掃除にぴったりです。童心に返って遊びつつ、この機会にパソコンを細かいところまでお掃除してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

キーボードステーショナリーセット

事務作業をさりげなくサポートしてくれる、面白いデザインのミニステーショナリーセットです。

一見するとキーボードのようですが、キーはトレーから取り外しでき、クリップディスペンサー・キーボードブラシ・パンチ・ステープラーとして使うことができます。

メーカー: GLOBE
品名:キーボードステーショナリーセット
カラー: ホワイト、ブラック、レッド、グレー、ターコイズ
サイズ: パッケージサイズ 170×45×70mm

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る
ヴィレッジヴァンガードで詳細を見る

 

最後に

今回はパソコン版のあったら便利なグッズ紹介でした。
気になる物がありましたら是非通販ページを覗いてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました