一括管理でスマートに♪オンラインストレージを活用しよう!

写真・動画・音楽などのデータを、皆さんは普段どこへ保存していますか?パソコンの容量が大きければ気軽に本体へ保存できますが、容量が少ないためにUSBメモリや外付けのハードディスクドライブを活用している方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、知っていると とても便利な「オンラインストレージ」をご紹介します。よろしければ、ぜひ最後までご覧くださいね。

オンラインストレージってどんなもの?

オンラインストレージ」は、その名前からイメージできる通り、インターネット上にデータを保管することができる便利なサービスです。「クラウド」と言えばなんとなく聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

オンラインストレージはこんな「メリット」があります♪

保存場所に困らない!
パソコンの本体を圧迫しがちな高解像度の写真や動画の保存に最適です。

どこでもデータを確認できる!
外出先でもネット上にアクセスできるモバイル端末があれば、オンラインストレージに保存されたデータをを閲覧・編集できます。

データのバックアップができる!
パソコンの予期せぬ故障や盗難被害に遭ってしまった場合も、オンラインストレージにバックアップされていれば安心です。

誰かとデータを簡単に共有できる!
ファイルを共有する機能を活用すれば、送受信に時間のかかる大容量のデータもスムーズに相手に共有することができます。

データが見つけやすい!
USBメモリを複数持っていると、どれに保存したか忘れてしまうことはありませんか?オンラインストレージは一括管理にとても適しています。


 

オンラインストレージを始めてみよう!

いきなり有料版を使うのはちょっとな…という方でも安心してはじめられる無料版も豊富にあります。ご自身の用途や予算にあったものを探してみましょう。とはいえ、たくさんあるサービスの中から探すのは大変な作業になります。ここでは、有名なものをいくつかピックアップしてご紹介しますので、ぜひオンラインストレージ選びの参考にしてくださいね。
 

OneDrive

WindowsでおなじみのMicrosoftが提供するオンライン ストレージサービスです。Microsoftアカウントが必要ですので、 既にアカウントをお持ちの方は導入がとてもスムーズです。 シンプルで操作性もよく、オンラインストレージに不慣れな方にも使いやすい・はじめやすい設計となっています。
 

プラン名容 量月 額
OneDrive Basic 5 GB ~5GBまで無料
OneDrive Standalone 100 GB ~100GBまで224円
Microsoft 365 Personal ~1TBまで1,284円

 

★いちおしポンイト!
Microsoft Office365 Personal(月額1,284円)のユーザーであれば、なんと1TB分のOne Dribeオンライン ストレージが無料でついてきます。

Word・Excel・Power Pointの主要ソフトほか、Outlook・Access・ Publisher(Windows PC のみ) もこの年間料金に含まれているので、これらをすべて使いたい+大容量のオンラインストレージも欲しい方にとっては非常におすすめのプランです。

 

Googleドライブ

有名なGoogleが提供するオンライン ストレージ サービスです。Googleアカウントが必要ですので、既に アカウントをお持ちの方は導入が とても スムーズです。GoogleドライブはGoogleアカウントで紐づけされるため、ログインすればどの端末でもすぐ接続できます。また、無料で利用できる容量が多いことも魅力です。
 

プラン名容 量月 額 
Googleドライブ ~15GBまで無料
Google One ~100GBまで250円/ユーザー
Google One~200GBまで380円/ユーザー
Google One ~2TB1,300円/ユーザー

 

★Google Oneの補足!
Google Oneは最大5名のユーザーでストレージ容量を共有可能です。
ちなみに通常では使い切れないような10TB( 月額:13,000円 )・20TB(月額:26,000円)・30TB(月額:39,000円)なんていう超大容量のプランも存在します。お値段もびっくりですが、これだけ保存できるスペースがあれば怖いものなしなのではないでしょうか…!

 

iCloud Drive

iPhoneでよく知られる、Appleが提供する オンライン ストレージ サービスです。 Apple 製品をお使いの場合は、ほとんどの方がこちらを利用されているのではないでしょうか。容量不足を感じた際は、比較的安価に容量を増やせるのも嬉しいポイントです。

  

プラン名容 量月 額
無料プラン~5GBまで無料
50GBプラン~50GBまで130円
200GBプラン~200GBまで400円
2TBプラン~2TBまで1,300円

 

Dropbox

アメリカのDropbox, Inc.が提供するオンライン ストレージサービスです。なんと全世界で5億以上もの人が利用しているそうです。無料で使用できる容量が2GBと少なめではありますが、とてもシンプルな操作性で使いやすさは抜群です。

プラン名容 量月 額
Dropbox Basic ~2GBまで無料
Dropbox Plus ~1TBまで1,000円
Dropbox professional ~2TBまで2,000円

 

★いちおしポイント!
パソコン向けのデスクトップアプリケーションを使えば、指定フォルダ内に保存されたファイルは自動的に Dropbox に同期される安心機能あり。バックアップ操作をしなくても常に最新のファイルがオンライン上に保存されるのは嬉しいですね。
 
 

最後に

今回は、便利なデータ保存サービス「オンラインストレージ」ついてのご紹介しました。パソコンの容量が気になって好きな音楽や動画を保存できない…USBメモリは踏んで壊したり失くしてしまった時が怖い…そんなお悩みも一気に解決!

上で紹介した以外にもたくさんのサービスがありますので、気になる方は是非ご自身でも調べてみてくださいね♪♪♪